2015年07月18日

メモ:Sony αのセンサークリーニングはワイド保証が効かない

タイトルの通りなんですが、知らずに修理窓口に出そうとして、ちょっとビックリしたのでのでメモ。
Sonyストアでデジタルカメラを買うとたいてい3年ワイド保証という延長保証が付いてくるんですが、
なんと(←私にとっては)
センサークリーニングに関しては、この3年ワイド保証が効かない

だそうです。

この前持ち込もうとしたら持ち込みの場合3,000円(+税)かかりますと言われました。
保証が効かないのものショックですが、価格も他社比で少し高いように感じました(キヤノンは1,000円税別)。
なお持ち込みの場合、予約が必要なことが多いのですが、予約枠は1時間単位ですから、作業も30~40分くらいかかるのでしょう。工賃という意味では価格はある程度妥当なものなのかもしれません。

※イメージセンサークリーニングは、メーカー保証期間のみ無償となります。
ソニーストア長期保証は対象外となります。
sony_ichigan_repair.png

要するにそもそも保証期間内のセンサークリーニングは、製品保証とは別のサービスという位置づけなようです。

文句ついでにあくまで個人的な所感ですが、Sonyのセンサーは汚れやすいという印象を勝手にもっております。
CanonやPentaxの一眼レフ、Panasonicのミラーレスとのかなり条件の限られた比較ですが、
Panasonicは気にしたことないですし、Canonも数年前からコーティングが変わったのかほとんど気にならなくなりました。DSLRとマウントから直センサーのミラーレスの比較はちょっとハンディが必要ですが。

購入して1年のタイミングでいかなかったのは悔やまれますが、
αフォトライフサポートというサービス(5000円/3年+税, カメラ本体購入と同時加入なら3000円/3年+税)に入っているとレンズが5%引きになる他、センサークリーニングが持ち込みで1500円+税になるそうですので、こちらを検討するのもありでしょう。私はα7RIIの購入に際してαフォトライフサポートに申し込みました(カメラがまだ発送されていないのでまだ加入されていない)。

土日の持ち込みは結構混んでいるようです。購入1年に近い方はお早めに。

2016年11月追記
以前は秋葉原で上記αフォトライフサポートの割引の適用を受けられましたが、現在はソニー(直営)ストアの店頭のみの受付だそうです。
ただしαフォトライフサポートに関係なく1,000円+税でセンサーのみのクリーニングは受けられます。(サービスの内容は、センサーの拡大写真を見せてもらえないなど3,000円+税のサービスとは異なります)
http://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/quick-cleaning.html
タグ:α7
posted by 曽我五郎 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/153937019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック