2011年02月20日

Black Rapid(ブラックラピッド)の弱点 アルカスタイルでBlack Rapid<序章>

突然ですが、ワタクシBlack Rapidのストラップ、二丁拳銃式のやつ(RS-DR-1)を使っております。

ちなみに二丁拳銃式のものは他からも出ておりまして、
Op/TechのDual HarnessDual Sling、Sun Bounce(サンバウンス)のSun Sniper(サンスナイパー)です。
Dual Harnessは比較的安かったので持っております。

Sun Sniper(サンスナイパー)は持っていませんが、CP+で見てきました。
ちょうどBlack Raidの裏のブースでした!
結果、いろいろな点でBlack Rapidより優れているのではないかと思ったのですが、
すでにBlack Rapidがあり、その上結構いいお値段なので買えません。


で、どう優れている(のではないかと思っている)かというと、
1. カメラを取り付けるネジがベアリングで空転するようになっており、フックの動きに連動して不意にカメラの取付ネジが緩むことが(少)ない。(ネジが不意に緩んで私はBlack Rapidで2回カメラを落としました。)
2. フックが小さく、カメラを傷つけることが少ない。(Black Rapidはフックが本体に当たって、カメラが傷だらけになりました。プレートを装着してればOKですが)
3. ストラップにはワイヤーが入っており、頑丈(おそらくカッターで切って持っていくようなスリ対策)。


で、言いたかったのは、Black Rapidとアルカスタイルのプレートをどう共存させるか、という話題でございます。がSun Spiderの紹介になってしまいました。

次回に続く...
posted by 曽我五郎 at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雲台
この記事へのコメント
この度は、ブラックラピッドの製品をご購入いただきまして、ありがとうございました。

しかしながら、こちらのブログによりますと、ネジが不意に緩んで私はBlack Rapidで2回カメラを落としました。とあります。この件でご迷惑をおかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。
申し訳ございませんが、どのようにネジが緩んでカメラを落とされたのか、詳しく事情をjapan@blackrapid.comの佐藤まで、お知らせ願えたら、と思い、ご連絡させていただきました。
お返事をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
Posted by ブラックラピッドの佐藤 at 2011年06月07日 07:54
ブラックラピッド佐藤さま
コメントありがとうございます。
ご指定のeメールアドレスに返信いたしました。
よろしくお願いいたします。
Posted by 曽我五郎 at 2011年06月14日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43501365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック